2.0参戦タイトル発表

非常に気になっていた、2.0の参戦タイトルが発表された。
参戦タイトルから、プロレヴォの将来を占えるといっても過言ではない。

角川書店2.0
ロードス島戦記
ムシウタ
薔薇のマリア
神様ゲーム
涼宮ハルヒシリーズ

メディアワークス2.0
いぬかみっ!
イリヤの空、UFOの夏
護くんに女神の祝福を!
アスラクライン
学園キノ

何らかのコメントができるタイトルだけピックアップしてコメント。

イリヤの空、UFOの夏

このラインナップから真っ先に上がる注目タイトルはコレ。
何と言っても、鉄人定食のカード化は必須、だろう。
この小説を最後まで読んでいて「このタイトルが好きだ」という奴は、俺みたいに底意地が悪い人間だと思う。そう言うタイトルを参戦させるのは、どうなんだろうか?

☆付きの派手なカードは伊里野あたりに任せておいて、俺的お気に入りなキャラである榎本と椎名真由美については☆無しだけとデッキに入るいぶし銀なカードデザインを希望したいな。
この作品、どのキャラがカード化されるかは気になる。カード化当選確定となる主要な登場人物*1の数が少ない割に、当落のボーダーライン上に居る端役のキャラが多いからだ。とは言え、『DearS』から野仲宏史をカード化するような空気の読めない真似はしなかったので、この作品から吉野とかをカード化するような事は無いと思う。
とうなると、個人的な興味は、辰宮鈴子と伊藤日香梨がカード化されるか、と言うと事かな。

色は青だと良いかな。絵師が同じ駒都えーじの『まぶらほ』があるから。

涼宮ハルヒシリーズ

待望の大作が参入ですね。
2008年4月からアニメ第2期が始まるし。アニメの方でCMが流せればプロレヴォのタイトル人気も高まるんだけど、難しいかな。

色は白だと良いかな。京都アニメーション作品つながりで、『らき☆すた』と混ぜたデッキが組めるから。

ロードス島戦記

「新」が無い『ロードス島戦記』の方は読んでいたんだけど、こっちは未読。
ちょっと調べた感じだと、『ロードス島戦記』最後2巻で主役だった、不幸なスパーク君が引き続き主人公の話、らしい。
絵も美樹本晴彦なんで、年配のユーザにとっては期待の持てる参戦ではないだろうか?

色は赤だと良いかな。水野良繋がりでGAを混ぜたデッキを・・・組む奴いるのかな。

*1:前述の伊里野・榎本・真由美以外では浅羽直之・水前寺邦博・浅羽夕子ぐらいか。