感想色々

ここ1ヶ月ぐらい、仕事が忙しくて『ネギま!』関連の感想を書いていなかった。
ので、まとめて。

アニメ

1月第1週の地上波放送は木曜日の17:00*1からに変更されていた、らしい。録り逃して気が付いた。幸い、金曜日18:00からBSで放映している方は変更されていなかったので、14話はこちらを視聴する。

11・12話の2話を使って夕映が仮契約するまでを描く。1キャラ↑/1話の割合で仮契約をしていっただけに、人気キャラ夕映で2話使う配慮を見せるとは、アニメ版スタッフも解っていらっしゃる。
12話の最後で夕映がネギ先生にキスをし、次のシーンで「3-Aの女子生徒全員と仮契約するのでは?」と想像させる展開になるのは、第1期*2のラスト数話を彷彿とさせた。
で、14話で実際に3-Aの女子生徒全員と仮契約するシーンになり、そこで流れる曲が「ハッピー☆マテリアル*3
ネギま!?」製作スタッフはどこまで底意地が悪いんだ!
根っからのネギまスキーとしては、溜飲の下がる思いだけどな。

漫画

超関連の話が終了。まほら学園祭の話はまだまだ続くみたいだけど。
ちう+いいんちょまき絵の電脳戦に関する描写が少なかったのが心残りだけど、まぁ、整理が付いてよかったんじゃないだろうか。
あと、夕映がネギをビンタしたシーンを見て、俺も引っ叩かれたいって思ってしまった。
こんな感想が出てくる事について、さすがにどうかと後から思っても、後の祭りにしか成らない罠。

ゲーム

「3時間目 恋と魔法と世界樹伝説」を買いました。
5つのルートを一通り遊んだけど、つまらないゲームだねコレ。
脚本が悪過ぎる。話の展開が単調。
アクションゲームの部分も平易すぎる上に盛り上がる部分も無い。
1時間目・2時間目は共に何週も遊べて50時間以上は楽しめるゲームであった。だが、こいつは10時間に達しない時間で1周終ったら、2週目を遊ぶ気になれない。
リソースの分配もダメだね。「占い」のルートは、夕映・のどか・鳴滝姉妹と人気のあるキャラが多く集められているのに、そこに萌え度の高いゲストキャラを持ってきてるとか。そう言うキャラは、不人気キャラばかりが集まった「中華飯店」ルートにでも持ってきてテコ入れ使わないとダメだと思う。

*1:本来は水曜日の17:30

*2:序盤〜中盤は作画は悪いし脚本もダメと言う期待ハズレの代物であったが、スタッフ交代でテコ入れをし、ラスト数話で超展開を見せてくれた。
明日菜火葬→のどかの目の前で夕映がネギ先生にキスする略奪愛→最終話で3-Aの女子生徒全員と仮契約
中盤までの酷い仕上がりを誤魔化すには、ここまで無茶苦茶なストーリーにしないと成らなかった、と言う事

*3:言わずと知れた第1期のOP。