シンプルカラーinおもちゃのさいとう

黒単で出てきました。
単色デッキで30分1本勝負という条件は知っていたが、会場でシングルエリミである事を知る。気を利かせてスイスドローに変更することを提案しようとしたが、D0は競技性が高くて店舗の裁量で試合形式を変えるわけに行かないので止めておく。

参加者は10人。メタ的に黒単優勢だろうから黒単メタの構成にする。

・1回戦目

 不戦勝
6/10のシードを引き当てる。

・2回戦目

 相手は緑単。
スリーメンズバトル以来2週間ぶりのD0だったせいか、エリザベスを2000のユニットと勘違いして有り得ないプレイミスしたけど、相手にファッティが出なかったおかげで勝つ。

・3回戦目(準決勝)

 相手は蜉蝣君。黒単。
GP1の予選の頃から黒単を使いつづけてたから、黒単対決するのはちょっと嫌だった。
序盤に「失恋の痛み」を連発できたおかけで勝つ。

・4回戦目(決勝)

 相手はよね君で黒単。
「呪われた館」を張られて負け。

準優勝。
フリープレー用に新しいカードを使ったデッキを幾つか用意してくるべきだと思った。

感想

1本勝負は、まぁ、たまには良い。
が、シングルエリミは良くないと思った。
1回戦目が不戦勝か否かで有利不利がある。また、勝っても負けても規定回数遊べるスイスドローと違って、シングルエリミだと1回負けたら終わりである。