ブロッコリーの体質はどうかと思った話

9月30日にジャッジMLで次のようなメールを投げたんですよ。

いよいよ「魔術師の呪文」の発売日まで1ヶ月ほどを残すのみになりまいたが、
「魔術師の呪文」の発売以降に大きなイベントが開催される予定が、
今の段階では発表されていません。

来年度の予定を丸々発表するには時期尚早でしょうが、2005年11月〜2006年2月
あたりのイベント予定ぐらいは、そろそろ挙げて欲しいと思います。

と言うのも、ブロッコリーさんは新作TCG『ディメンション・ゼロ』の
プロデュースを熱心に行っているので「アクエリは見捨てられたんじゃないか?」
と言う不安がユーザにあります。オフィシャルサイトには、この不安を否定する
木谷会長のコメントが載っておりますが、「実際にこういうイベントを開くよ」
って事が示されれば、ユーザの不安も解消されるように考えます。

来年の大会の予定を発表するのは23日のBCCだと思うけど「来年のイベント予定はBCCで発表します」ぐらい告知はOHPのニュースでするものだと思ってた。ジャッジMLにもそういう趣旨の返事ぐらい流すと思ってた。
だが、2週間ぐらい反応無し orz
そう言う告知や返事が無いのはどうかな?って思っていたら、yow2.3さんの10/11の日記(id:yowyowkwaten:20051011)で自分が言いたかったことを全部言われてしまった。判断下すのは23日のBCCまで待ちたいけど、待った後に下す判断としては間違っていないと思われる。

前々から思っていたんだけど、ブロッコリーの中の人は、ジャッジMLで挙がる様々な要望・案件に対して「承りました」「検討した結果、ご期待には添えません」程度の返事は出すべきだった思うんだよ。最近も「五雷法や聞仲に対する何らかの対応」や「捨て札置き場を確認できるようにして欲しい」などの要望をジャッジMLに出したけど、反応無しだ。
蟹の時も「ユーザから募集したテストプレーヤーからこういう意見が挙がりました」ってのを公表して「これは採用しました」「これは検討した結果、以下の理由から採用しませんでした」ってのを示すべきだった。そうすれば、Bレギュ運動とか行わずに済んだと思う。この点は、木谷会長に問題を指摘する機会があり、改善するという回答を頂いてるので今後に期待したいと思う
(「魔術師の呪文」のテストプレイには間に合わないかも知れないが、その次には反映されてると期待したい)。

そういえば、ルールサマリーも色々と問題あるとジャッジMLや直接のメールで指摘を投げたけど、2週間ぐらい反応無し orz