「Z」キター

とりあえず、以下の記事を参照下さい。「またFB徳島(http://www.stannet.ne.jp/fb/index.html)かよ?」などといわずに、とにかくご覧下さい。
http://www.stannet.ne.jp/fb/cgame/z.html

新作のTCGが出るそうである。

制作
遊宝洞
発売
(株)ブロッコリー

国産TCGでは考えられる限りの、最高のコラボだと思われる。
過去「アクエリのデザインを遊宝洞にまかせれば良い」的な意見を出したけど、これが半分実現したようなものだ。まぁ、デザインを引きうける側からすれば、他人が作ったTCGを引き継ぐよりも、新作を自分で作りたいだろう。
アクエリもLyceeも、プレイしている自分が言うのも何だけど「ゲームとして微妙」「バランスの取り方が駄目」であるが、2タイトルともゲーム性に不相応のユーザ数を獲得してる。萌え要素だけでユーザが獲得できるなら「妖精伝承」や「マジカルパラダイス」が苦戦した上に消え去るはずもない。販社としてのブロッコリーの手法が優れているから、これだけのユーザを獲得してるのだと言える。
販社として優れたブロッコリーが、ゲームデザインに評価高い遊宝洞デザインのゲームを売り出す。考えただけでもゾクゾクしてくる。

社会的ステイタス

「バランスのくずれたゲームはもういやだ!」というゲームファンの方々や、
「中学生、高校生になったら、カードゲームをしているとバカにされる!」という少年達、
「子供につられてゲームを始めてハマったが、大人同士でめったに遊べない!」というお父様方に、
「プレイしている事自体が、社会的にむしろステイタスになるような“COOLな”カードゲームを!」
とのテーマで作られました。

「社会的ステイタス」ってのは、収入が有る程度じゃ駄目だと思うんだけど、どうするんだろうか?

「Z」って仮称について

池田店長は、御自身が製作に関わった事もあり、「究極」「最終回答」と言う意味を込めて、アルファベットの最後の文字「Z」を仮称に使ったのだと思う。
先が楽しみなTCGである。